kuma かそつーblog

仮想通貨、NFT、ブロックチェーンゲームなど

ボット作成サービス「Boto.io」で、最速情報察知!

はじめに

NFTをやっていて避けては通れないのが、DiscordとOpenSeaです。
情報のやり取りはDiscordで行うのが基本ですし、最近いろいろなマーケットプレイスが出てきていますがNFTの売買は主流はOpenSeaでしょう。
OpenSeaではNFTのリスト、売買が盛んにおこなわれており、値動きもかなり激しいです。
そのため、フロア価格がこれぐらい下がったら買おうかな、と思っていても気づいたら下がって上がって変えない価格にということもよくあります。
今回は、OpenSea内の情報の変化をプログラムを描くことなく、無料でDiscordに自動的に通知する[Boto.io]というサービスと簡単な使い方を紹介します。

Boto.ioとは?

Boto.ioはボットを作成するサービスです。
コードを書くことなくブラウザ上の操作のみでボットを作成することが可能です。
ボットを作成するだけでなく、動作させることもできるので無料でボットを作成し起動までしてくれるまさに神サービスですね!

利用方法

Boto - Join the Bot Democratization Movement

にアクセスし、Googleアカウント連携で認証すれば使えるようになります。
Sign Upすれば任意のメールアドレスでアカウント作成することも多分可能。

ボット作成方法

BotoverseにボットのテンプレートとなるRecipesがあるため、これを使えば簡単にボットが作成できます。

例えば、NFT Whale Sales/Purchases to DiscordのRecipesを使ってボットを作ってみます。 Use This Recipeをクリックする。

説明が出るので、Use This Recipesをクリック

こんな感じでボット作成の画面になります。
Boto.ioではボットはいくつかのBlockに分かれており、例えばBlockをTrigger Block→Filter Block→Action Blockのように組み立てて作成します。
何らかのTriggerが発生し、そのTriggerの条件に応じてFilterし、Actionを実行するという流れになります。

NFT Whale Sales/Purchases to Discordの場合は誰かがNFTを購入または売却したら、Discordの特定チャネルにメッセージを投稿するボットです。
左のNFT EventsはAddressTypeをAccountにし、Addressに監視したいウォレットアドレスを指定。
右側のDiscordのChannel IDに通知したいチャネルを設定します。

最初は通知したいチャネルが選択できないので、DiscordのChannel IDの+を選択してヘルプを見ながら通知できるChannelを設定します。
Discord Channelの追加は以下の公式サイトの通りに行えばOKです。

How to add Boto into Discord ? - Boto.io Knowledge Center - Confluence

ボットをSaveで保存した後は、スイッチをONにすることでボットが起動します。ボットを止めたいときはOFFにして下さい。

ボットをSaveで保存した後は、スイッチをONにすることでボットが起動します。ボットを止めたいときはOFFにして下さい。

ボットの稼働状況

ボットの稼働状況はダッシュボードで確認することができます。

Boto - Join the Bot Democratization Movement

日ごとのボットの実施状況を確認することができます。ボットがうまく動かない場合はダッシュボードでボットが失敗していないか確認してみましょう。